1.今までに見た日本のドラマの中で好きな作品を挙げてください。

  また、どんな点が良かったでしょうか。


  
①愛なんていらねえよ、夏(主演俳優の演技力とストーリー。)

  ②踊る大捜査線(面白くて心が温かくなる。)

  ③ドラゴン桜(勉強の意味についてまた考えさせられる。)

 

 

 

 

2.今までに見た日本の映画、アニメの中で好きな作品を挙げてください。

  また、どんな点が良かったでしょうか。


    ①もののけ姫
(初めて見たアニメで自然と人間の関係について考える機会を得る)

  ②On your mark(音楽とアニメの絶妙な同化、そして感動。)

  Death Note(最近、見た映画の中で想像力が奇抜な話。)

 

 

 

 

3.今までに見た韓国のドラマの中で好きな作品を挙げてください。

  また、どんな点が良かったでしょうか。


  ①
신입사원 (ストーリーが現実では在り得ない所が面白い。)

  ② (人柄が素晴らしい。人物を見ながら沢山のことを習う。)

  올인 (最悪から最高まで経験する男の人生に感動する。)

 

 


4.
今までに見た韓国の映画、アニメの中で好きな作品を挙げてください。

  また、どんな点が良かったでしょうか。

   
  공동경비구여JSA(北朝鮮との関係について、また考えさせられて深い感動を覚えた。)

  웰컴투동막골(戦争中に起った感動ヒューマニズム。)

  가족(深い心を持っている韓国の伝統的なお父さんの姿に感動した。)

 




5.韓国と日本のドラマに関して、どんな点が違うと思いますか。

  また、どんな点が評価できる、評価できないと思いますか。

 

韓国のドラマの放送回数は普通20~30回なのに、日本のドラマは普通10~14回ぐらいで短いです。ですから、日本の方が話の展開が速いので、一話見逃してしまうとストーリーが解らなくなってしまいます。でも、韓国のドラマは普通ストーリーが長いですから、色々な楽しみが沢山あると思います。反応が良かったら、ドラマの作家がストーリーを長くする事が、一度や二度ではありません。ドラマをもっと見たい人には良い事だと思います。でも、ドラマの作品性は落ちると思います。そして、素材の方はやはり日本の方が上だと思います。韓国は、大部分が愛とか恋が主題ですが、日本はその主題が色々だし、もっと素材を専門的に処理していると思います。どれが良いとは言えないのですが、最近の韓国人は、日本ドラマのストーリーに魅力を感じるし、日本人は韓国のドラマの感性に魅力を感じているのだと思います。

 

 

 

 

6.韓国と日本の映画、アニメに関して、どんな点が違うと思いますか。

  また、どんな点が評価できる、評価できないと思いますか。

 

最近、韓国も素材が色々になりましたが、やはり上映した映画を見ると、大部分がメロドラマです。観客が一番欲しいのは恋愛物語ものがたりです。それに比べ、日本は実験の精神が強いと思います。人々に余りなじみの無い主題で、映画とかアニメをよく作るからです。アニメの方は、やはり日本が世界一なので比較が出来ないと思いますが、韓国もレベルがだんだん良くなっていると思います。でも、日本に比べ韓国ではアニメを仕事にするのは大変だし、条件も悪くてそれがくやまれます。

 

 

 

 

7.その他、両国の映像文化に関して感じたことを並べてください。

 

両国の映像文化の違いを一番強く感じたのはやはり開放性でした。韓国は昔から儒教文化だったし、まだその影響が残っています。これは良い所もありますが、映像物ぶつを作るのには、あまり良くない事だと思います。韓国の映像物を見れば、何か想像力の限界が見えます。 映像物を作る人が、自分の限界を決めてなくても、自分でも感じる事が出来ない、ある限界があるのです。そして、その限界が無くても社会の雰囲気が想像力をふさいでしまいます。こんな点で、早く文化を開放した日本がうらやましいです。でも、その仕方ない限界の中で、韓国だけの想像力が出来るかもしれないと思っています。

 

 

 

 

by 죽지 않는 돌고래 / 06년

+ Recent posts