*. 일본으로 유학을 가기 위해 해당 학교에 제출해야하는 일본어 자기소개서입니다. 그러고 보니 벌써 수년전의 이야기군요. 좋은 참고자료가 되었으면 합니다. 




私は、韓国のOO大学で日本語を専攻している、キム・チャンキュと申します。

 

日本という国に関心を持つようになったきっかけは、子供の時、祖父と一緒に行った日本全国の旅行の影響が大きいと思います。祖父は、早稲田大学を卒業しており、日本に住んでいた時、たくさんの日本人の友達が出来、とても暖かい心で接してくれた事を、いつも私に話してくれました。そんな祖父と、旅行中に会った日本人の友達の温かい心と配慮は、両国の悲しい歴史と国籍を超えて私の心に何かを残しました。

 

このような影響で私は、日本語科に入学しましたが、1,2年生の時は、学生でありながら 社会に興味を持ってしまったので、勉強を怠ってしまい成績が良くありませんでした。軍隊から戻ってきて、また最初から始める気持ちで、日本で6ヶ月間勉強しました。会話にも自信が持てるようになり、困った時助けてくれる友達も出来ました。この時、今まで以上に日本語に興味を持つようになりました。

 

友達になった人の中には日本人もいます。私よりも年上で、私にとって兄貴のような存在です。その人から「何時でも自分の家に泊まっても良い。」と、許可を得ることが出来たので、日本での語学留学を準備しています。

 

私が考えた進路は、OOOO学校に来年4月に入学し、日本語1年課程を終えた後でまた、韓国のOO大学に戻り、日本語科を卒業して日本の大学院に入学したいと考えています。そして、韓国で日本語を教える教授になりたいと考えています。

 

日本と言う国と、日本語を生涯勉強していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

by 죽지 않는 돌고래

+ Recent posts